SSブログ

偶にはやってみようか・・・・害虫対策! [日記]

 いつものことですがバラに虫が発生します。 見つけるとキンチョールで退治していますが気がつくのが遅れると葉っぱの筋だけになってることがあります。 以前は薬剤散布をしてたこともありますが環境に配慮して最近は止めてました。 でも少し位は薬剤も散布しないとすべて確認が難しいですので以前使ってた電動噴霧器を出してみましたが動きません。 仕方ないのでとりあえずポンプ入りの薬剤を買ってみました、これで様子を見てダメなら噴霧機を買いに行きます。

今日の写真は菜の花とスミレです。

K5B_6990.jpg

K5B_6962.jpg

K5B_6989.jpg

K5B_7000.jpg

K5B_6955.jpg

最後は四十雀です。

K_3P1191.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

とんび

電動噴霧器ですか 大がかりですね
手動の霧吹き器では 間に合いませんか?
by とんび (2017-04-17 15:26) 

鳥撮上田

電動ですか凄いですね\(^o^)/
我が家はファブリーズ位なやつです。^^;
by 鳥撮上田 (2017-04-17 18:42) 

グリーン

会社のバラには1ヶ月に一度位「オルトランDX粒剤」を土に撒いています☆
by グリーン (2017-04-17 19:33) 

JUNKO

菜の花の黄色元気が出ます。バラは我が家ではなかなか育ちもせん今年も相棒が3本くらい買ってきて植えていました。
by JUNKO (2017-04-17 20:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
爺も電動噴霧器背負って除草作業してます。
by 旅爺さん (2017-04-18 06:13) 

kazu-kun2626

この時期バラの消毒は
重要ですね 週一でしてますよ~
by kazu-kun2626 (2017-04-18 07:15) 

駅員3

菜の花の黄色はとても目に優しく、心にも優しいですね。
見ていて、ふっと肩の息を抜いて心癒されます。
by 駅員3 (2017-04-18 07:36) 

馬爺

消毒も大変ですよね、私も電動式(乾電池)のを使っております。
by 馬爺 (2017-04-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。